seezoo v1.1.0をリリースしました!

OSC Nagoyaにseezooの紹介で参加してきました に関連づいての記事となりますが、8/20にseezooの新バージョン1.1.0をリリースしました。 当初のリリース予定からだいぶ遅れてしまいました・・・。 期待してくださっていた方、ごめんなさい。そして、お待たせ…

OSC Nagoyaにseezooの紹介で参加してきました

8/20日はオープンソースの文化祭!ということで、seezooも参加してきました。簡単に感想から言いますと、 ひたすら色んな方々とお話しまくってました。 また、例によって 写真とか撮ってませんでした>< OSC Nagoyaとのご縁 実は、seezooの初リリースの時も…

seezooを使ってみよう会 vol.1を開催しました

やや遅めのエントリーですが、7/30日に記念すべき愛知県で初の勉強会を開催させて頂きました!seezooをリリースしてからはや2年ですが、実際に使っていただいている方、また興味を持ってくださっている方にお会いできる機会ということで、とても感激な一日で…

CodeIgniterのダウンロードヘルパで大きめのファイルをダウンロードさせるヘルパを作ってみる

少し問題になるケースがあったので、ヘルパを拡張してみます。 そもそもの発端 動画ファイルなど、比較的サイズの大きいファイルをCodeIgniterのdownload_helperでダウンロードさせようとしたときに、 「メモリ、足りないよ」と怒られたので、何とかしたいな…

w3afでアプリケーション脆弱性診断してみる

「w3af」というツールの1.0がリリースされたらしいので、早速試してみました。w3afとは、 w3afは、Webアプリケーションの攻撃および監査フレームワークです。w3afのコア部分やプラグインはPythonで実装されています。SQLインジェクションのチェックやクロス…

CodeIgniter用スマートフォン判定ライブラリを作ってみた

CI2.x系の話題が活発な中、未だに1.7.3でコソコソやってる私です。 seezooもそのうち2系で動かしたいのですがね。 発端 「そろそろスマートフォンくらいは対応した方がいいかもね」という訳で、とりあえずアクセスしてきたユーザーのキャリアくらいは判定し…

大名古屋JS #daiNagoyaJS を開催しました

去る2011/04/17の日曜日に、「大名古屋JS」なる集まりを開催しました。 名古屋名物エアリプライを飛ばしながら、僕が言い出しっぺ、さらに何をやるかも決まってないにも関わらず @ahomu、@kiyotchi、@ritaw、@issmさんというメンバーが集まってくださいまし…

STRICTモードなMySQLにCodeIgniterセッションをDB保存する際に注意すること

とある案件でちょっとハマったので覚書程度に書いておきます。 そもそもの発端 ご存知の通りCodeIgniterのセッションはちょっと特殊で、その性質上、私はDBに保存することがほとんどです。 で、いつも通りにやっててもDBに保存されないので「なんで!?」と…

HTML5 classList APIの速さを調べてみた

HTML5 classList APIっていうのがあるそうです。知りませんでした。 ちょっと覗いていたらこれは便利そうだ、ということで組み込んでみようか、という前に簡単にテストしてみました。 Native APIだから速いよね〜という期待を込めて。 そもそもの発端 Twitte…

CodeIgniter1.7.3でもセグメントアプローチ+$_GETを使いたい

CodeIgniter(以下CI)1系では、セグメントアプローチでのルーティングの際には、問答無用で$_GETが破棄されます。「まぁそういう仕様なんだね」ということでスルーしていたのですが、使えたらいいよねという感じで拡張してみました。ある仕様とコンフリクトす…

『Webサイト制作者のためのJavaScript入門講座』という本を書きました

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座作者: 杉本吉章,岩田享,安藤建一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/07メディア: 大型本購入: 22人 クリック: 844回この商品を含むブログ (9件) を見る岩田 享さん、安藤健一さんと共著で書籍を執筆させ…

CodeIgniter側でさくらインターネットのmod_rewriteの動きを自動で吸収する

さくらインターネットのmod_rewriteが上手くいかないのは結構よくある話で、私も悩んだクチです。 自動とはいかないまでも、半自動でいいからアプリケーション側で吸収できたら幸せになれそうです。 そもそもの発端 「index.php/topとかついてるのはカッコ悪…

CSSを即時にリロードするブックマークレット

Seezooと関係しないネタですが、ちょっと書いてみます。 CSSを書いているときに、 スタイル修正→リロード→スタイル確認→修正...という感じに、毎回リロードするのが私はとても面倒臭いです。 特に重いページの場合はロードに時間がかかりますよね。 そこで、…

CodeIgniter1.7.3に合わせてSeezooもFIXしました

連日の記事となりますが、ご報告まで。今日の朝来たら、CodeIgniter1.7.3がリリースされてました。 早速DL、Change Log — CodeIgniter 3.1.10 documentationを見てみると、 Version 1.7.3 is a security maintenance release, including a previously patche…

SeezooをIE6で動かしてみた

OSS界隈ではあんまり需要がなさそうで、かつ時代に逆行するようなカタチですが、とりあえず動かしてみました。 そもそもの発端 巷では「IE6のシェアがウン%を切った」と良く聞くのですが、実際私が関わった案件では90%位の確率で「え〜IE6で動かないの〜?…

CodeIgniterにオレオレmatchboxを実装してみる、の巻。

Concrete5のカスタマイズをしていて、クラスのオーバーライドやパッケージ管理が本当に良くできてるなぁ、と感心したところで、 せっかくなのでSeezooにも同じような仕組みが作れないかな?と試行錯誤しました。 そこでMatchbox CodeIgniterにはMatchboxとい…

betaを取るべくブランチを切りました

リリース後、他の案件の都合でさっそく頓挫してましたが、ようやくbetaを取るべく動き出しました。次のリリースで実装予定の機能を簡単にリストアップします。 大体実装予定の機能 PHP5.1.x系の対応 CentOS5.1だとPHPのバージョンがが5.1.6だったと記憶して…

PEAR::Services_JSONとJsphonの検証してみた

PHP5.1.x系対応でjson_encode()を何とかしたいので、JSONエンコード系のライブラリの候補として、PEAR::Services_JSONとJsphonを候補としているのですが、一体どっちが使い勝手がいいんだろうか?ということで、検証してみました。 テストケース 簡単な配列…

1.0.0-beta3 のリリース

1.0.0-beta3のリリースとなります。修正内容は以下の通りです。 #15 Safariに編集ブロックが起動しない 以下のURLから、リリースアーカイブまたはパッチのダウンロードができます。seezoo.org ダウンロード

MAMPなどの80番ポート以外のインストールもサポートしました

「MAMPで8888番ポートを使っている環境にインストールしたいけど、対策方法は?」という要望があり、急遽インストーラを更新しました。 正式リリース版から有効になっています。 変更内容 インストーラが起動する際、80番ポートでなければ http://localhost:…

PHP5.1.x系でseezooを動かしたい場合は?

おそらくサーバー要件できついかもしれないのがjson_encode関数のサポートだと思います。SimpleXML関数系はPHP5組み込みですが、json_encode関数のサポートはPHP5.2.0以上となっています。よって、 PHP5.0 PHPバージョン の場合、json関連の処理がまったくで…

初めましてのご挨拶

国産CMS「Seezoo」の開発情報などを書きたいと思います。 実質の開発期間は約半年、ようやくリリースに至りました。 コミュニティサイト http://seezoo.org開発者向けサイト http://dev.seezoo.org Seezooは直感的な操作でWebサイト構築の補助をするCMSツー…