betaを取るべくブランチを切りました

リリース後、他の案件の都合でさっそく頓挫してましたが、ようやくbetaを取るべく動き出しました。

次のリリースで実装予定の機能を簡単にリストアップします。

大体実装予定の機能

  • PHP5.1.x系の対応
    • CentOS5.1だとPHPのバージョンがが5.1.6だったと記憶しているので、今回サポートバージョンを拡大します。Jsphonを教えてくださった方がいらっしゃったのですが、ライセンスの関係でPEAR::Services_JSONになりそうです。すみません。
  • バックエンドプロセスの実装
    • cronで色々実行できる機能を追加します。Concrete5のJobみたいなものですね。
    • sitemap.xmlとか自動生成できるようになる予定です。
  • 新着情報管理機能(プラグイン
    • おそらく部分CMSでやる場合の実装率No.1の機能かな?と思って実装してます。
    • 管理画面で登録・アーカイブ化の選択ができる予定です。
    • フロント側ではブロック化、静的ページへの埋め込み、一覧表示とアーカイブ表示システムといった感じです。
  • パッケージ化・プラグイン化しやすいような構成へ
    • CodeIgniterのコントローラをSeezooへインストールする際に、必要なDBを定義ファイルに基づいてCREATEする機構をつけます。
    • コントローラ単位でプラグインが作れるようになると思います。
  • デフォルトテンプレートの変更
    • 「味気ない」という意見があったので変更しようかな、と思います。デザインセンス無いんですけどね。
    • 「テンプレート作るよ」という方がもしもいらっしゃったら是非お願いします。

あとはドキュメントの整備とかも着手しようと思います。もっと先にやれよと言われそうですが。

おまけ

twitterなどで「あれができないなぁ」等指摘を頂いた部分をちょこっと変更しました。

  • sz_includeをSZ_Loaderに実装。
    • blogコントローラからのテンプレート呼び出しでも使えるようにしました。
  • Google Analyticsの埋め込みタグはタグ内じゃないとダメらしい。
    • 仕様が変わったようですね。直前に配置していたものを移動させました。
  • タグに属性をつけるとメニューが出ないよ。
    • replace位置をに変更したのでOKです。
  • Routerレベルでのエラーメッセージが意味不明。
    • 404エラーのような感じに整形しました。翻訳もちょこっと追加。
  • 404ページで「あのコマンド」を実行すると・・・?
    • 次バージョンでは削除します。運用では必要ないので。というかソース見りゃわかりますね。
  • twitterガジェットの設定変更時、設定画面が消えてほしい
    • 消しましょう。


全部できるかは分かりませんが、暫定ということで、できるだけ頑張って実装したいと思います。