seezooを使ってみよう会 vol.1を開催しました

やや遅めのエントリーですが、7/30日に記念すべき愛知県で初の勉強会を開催させて頂きました!

seezooをリリースしてからはや2年ですが、実際に使っていただいている方、また興味を持ってくださっている方にお会いできる機会ということで、とても感激な一日でした。
今回は開発元である名古屋での開催、ということで、ちょっと緊張してました。


緊張してたこともあり、写真とか全然撮ってませんでした・・・

予想に反する申し込み者数

会場が約30人くらい入れる所で、「大体20人くらいで募集して、半分くらい来てもらえたらいいですね〜」と話していたのですが、いざ募集を開始すると結構なスピードで席が埋まっていくのには驚きました。
最終的にはほぼ満員となりました。ありがとうございます。実際、20人でも狭かったかもしれませんね・・・。

私自身、それほど積極的に宣伝ができておらず内心ドキドキだったのですが、ほっとしたというか、なんというか、です。
準備していたスライドから考えると時間が余りそうな予想でしたが、いざやってみれば時間ピッタリでした。

seezooへの思いと実際に使ってもらうコンセプト

プログラムとしては、最初に私がseezooのコンセプトやら、設計やら、seezooを使ってぜひやってもらいたいことを色々とお話させていただきました。

「楽しくなければWebじゃない!」とか言ってましたが、正直な所、私自身が楽しんで作ってるものですから、それをみなさんと共有できるのが一番嬉しいことです。
果てはそれがクライアントさんにも伝わるようなモノでありたい、というのが私の思いです。
(所々ネタのような画像を使っててスミマセンデシタ><)


CMSは沢山ありますが、「これに比べてこう」、というのではなく、
クライアントさんの要望に合わせて、使えるCMSの選択肢の一つになればいいなと思います。
もちろん、他のCMSと併用するのもアリです。


後半は実際にインストールして、テンプレートを作ってもらう所までやってもらいましたが、さすが皆さん慣れてらっしゃるのか、テンプレート作成は簡単にされていたようです。
環境を用意するのに少し時間がかかってしまった点は反省点でしょうか。その場でネットワークを立ててくださった方がいたり、参加者の方にも助けられました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!

反省点と今後に向けて

準備不足もあり、色々と反省する部分もありましたが、少しでもseezooを知って、使ってみようかなと思ってもらえたかな〜、と個人的には思っています。
反省点は、次回にむけての課題、ということで。


というわけで、明確な時期は決めていませんが、第二回もぜひやりたいなーと思います。
(もうあんまりネタがなかったりしますが・・・)


最後に、月末で忙しい中、準備など手伝ってくださったスタッフの皆さん、そして参加者のみなさん、
ありがとうございました!

・・・次はスタッフさんとか、会を手伝ってくれる方が増えるといいな。

おまけとお知らせ

8/20のOSC名古屋にseezooとして出展します!
それに合わせて、1.1.0の新バージョンのリリースを行います。
今回参加できなかった方、またより詳しく聞いて見たい方は、ぜひ会場に遊びに来てくださいね。