MAMPなどの80番ポート以外のインストールもサポートしました

MAMPで8888番ポートを使っている環境にインストールしたいけど、対策方法は?」という要望があり、急遽インストーラを更新しました。
正式リリース版から有効になっています。

変更内容

インストーラが起動する際、80番ポートでなければ


http://localhost:8888/install_directroy

のようにポート番号をつけてインストールする事ができます。
XAMPPやLAMPPのようなデフォルト80番ポートの場合はそのままでOKです。

deployするときは?

テスト環境なら大丈夫ですが、本番にアップする際には問題があるので、設定ファイルを書き換えて設置します。
具体的には、



# root/system/application/config/config.phpの最初の方

$config['base_url'] = 'http://localhost:8888/your/local/settings/';

を、


$config['base_url'] = 'http://ドメイン名/'; // 最後の「/」を忘れないでください


と書き換えれば、システム全体のパスが書き換わります。*1

さらに言えば、データベースの設定も、


# root/system/application/config/database.phpの下の方

$db['default']['hostname'] = 'なんとかかんとか'
.
.
.

と書かれているので、こちらも本番の環境に合わせて書き換えてあげればそのまま動作します。
普段WindowsLinuxで開発しているのでこのあたりの対応を忘れていました。申し訳ありません><

*1:mod_rewriteを動かしていると上手くいかないかもしれません。