seezoo v1.1.0をリリースしました!

OSC Nagoyaにseezooの紹介で参加してきました
に関連づいての記事となりますが、8/20にseezooの新バージョン1.1.0をリリースしました。


当初のリリース予定からだいぶ遅れてしまいました・・・。
期待してくださっていた方、ごめんなさい。そして、お待たせしました!

結構沢山の機能を詰め込みました。


もうちょっと細々とやれば良かったんですがね><


ともあれ、ようやっとリリースすることができました。良かった。

追加された機能とか


一番大きな機能は「メンバー管理」です。会員制サイト、またログインして何かやってもらうためのプロトタイプとして使えるよう、かなり柔軟な作りにしました。
実は、もともとはseezooのフォーラム機能で、「ログインしたユーザが書き込みできる」ということを実現するために作り始めたのですが、汎用性を考えるうちに肥大化していきました。

もちろん、「必要に応じて」ということなので、「そんな機能はいらないよ!」という方はアンインストールしたり、ナビゲーションから外したり、アクセス権限をなくしたりしてもらえばOKです。

その他、SSLページが作れるようになったり、ブログ機能が拡充されたりと、色々な所に手を入れました。

詳しくは、ユーザガイドの変更履歴を参考ください。
バグFIXもかなり沢山やりました(^-^;まだこれだけ不安定だったと言うことですね。むむむ。

次の目標とか予定とか


OSCでも要望を頂いたのですが、当面の目標は、「スマフォとガラケーの対応」になると思います。
その他、ブログの機能アップとか、プラグイン機構の準備。この辺りを折を見て盛り込んでいこうと思っています。っていうか、既に開発始めてます。
ご期待頂ければ幸いです。

それから、今度からはもう少しリリース間隔を短くして、細かくバージョンを積み重ねていこうと思います。

お知らせ


OSC Nagoyaのセミナーではお知らせしましたが、近日中に公式サイトにフォーラムを設置する予定です!

今まではTwitterなどで報告を頂いていたのですが、やはり140文字では限界が・・・。あとOSSなプロジェクトにはやはり必須であるので、頑張って実装しました。
開設の際には、ぜひ登録して書き込んで頂けると嬉しいです。みなさんのお力を拝借したいと思います。


おまけ


seezooの里親の会ならぬ、ユーザ会が立ち上がるようなので、勝手にワクワクしてます。
関連の方、ぜひぜひよろしくお願いします!